空高く

本日は久しぶりに日曜日にお休みをいただきました。

いつも整体院の中しかウロウロとしていないのでジョギングに出発!

しかし・・・

めちゃくちゃ風が強い!

寒い・・・。

それも海側にジョギング(笑)

波も高かったです!

さて、少し「みらいの姿勢整体院」の「姿勢」ということについて話をさせてもらいます。

最近、人と話していると「姿勢」ってあくまで見た目だけのイメージで、痛みとはあまり関係ないイメージなのですね。

私の中では痛みが出ている人の多くの人が姿勢が歪んでいるので、姿勢は痛みを予測できるツールなんですけど、そうではないみたいなので、自分の役割としてしっかりと伝えていかないといけないなと思っています。

そしてもう一つが身心相即について。

私自身は姿勢がメンタルに影響すると思っています。

うつの症状の方で背筋がびしっとしている人はあまり見たことがないんじゃないでしょうか。

猫背のタイプの人のほうが多いと思います。

いろんな説はあるとは思いますが、

私は身体→心のほうが考えやすく、

姿勢を変えたり、体を鍛えたり、運動をすることが心に良い影響を与えられるのではないかと思っています。

まあ、この話をしたのは「自分自身が開業にともなって、運動不足で少し頭だけを使いすぎていた傾向にあったので、今日は運動しました」という単純なことを話したかっただけなんですが、めちゃくちゃ回りくどかったですね(笑)

さて、最後に。

最初の画像にちらりと子供の自転車がありますよね。

私は、子どもが笑顔で元気で遊んでいる姿を見るのは大好きなんです。

最近はスマホやゲームのせいなのかわかりませんが、子供の姿勢が悪いです。

なんとかしたいですね・・・。

自分自身、両親や学校の先生、そしてたくさんの大人の方々のお世話になって今に至ります。

自分が今まで勉強してきた知識や技術をこれからの時代のために生かしていきたいと常に思っています。

自分が生まれた時代よりもより良い時代になるための努力と活動を今後精いっぱいしていきたいですし、そういう同じ思いの仲間と一緒に活動していきたいですね。

今日は寒いけど空が高くキレイです♪。

自分の目標も志も高く、初心忘れず、コツコツと顔晴りたいと思います。

さあ、明日の準備でもしましょうかね(^^)